2020/02/01

ライオンのナイル君、逝く。

1年以上ブログを更新しておりませんでしたが、
ようやく再開です。

京都市動物園のご高齢ライオン、ナイル君。
昨日2020年1月31日に亡くなりました。
25才10か月でした。

昨年5月に京都市動物園を訪れ、ナイル君に再会した時は、
横たわる時間が多い中、
大きな声で吠えている時もあり、
残された時間を少しでも快適に過ごしてくださいね、
と思いつつ、夕方、室内へお帰りになるところを拝見しました。

寂しくなります。



以下は、2019年5月30日の様子。

12時半ごろ。
 ウトウト...



思うように食べられないということもあり、
かなりお痩せになりました。





















この直後、
むくっと顔を上げ、吠えておりました。
その様子がこちら。



そして、ガラスビューのところには、
高齢のナイル君についての案内がありました。




隣の室内展示場には、
ナイル君25才を祝う掲示板もありました。



個体紹介。




先に逝かれたクリスさんの姿もありますね。






そして、
夕方4時少し前































横たわっていたナイル君ですが、
室内からの飼育員さんの呼ぶ声に反応し、
立ち上がり、室内へお帰りになりました。

立ち上がった後、
しばしの間水を飲み、のどを潤すナイル君の姿が印象的でした。

そろそろお迎えが来るかな、とは思っていましたが、
とうとうこの日が来てしまいました。

長い間ありがとう。
安らかに。


ナイル君
ライオン
京都市動物園
2019.10.30










0 件のコメント:

コメントを投稿