2014/08/16

真夏の夜の動物園

昨日、上野動物園開催の「真夏の夜の動物園」へ行ってまいりました。

お天気が良いこともあって、大盛況。

夕方でも温度が下がらず暑いまま、少々辛くもありましたが、
スタッフの方々も、動物達も頑張っていらっしゃいました。

昨日(8月15日)の夕方からのイベントの中から

「キリンの運動場に入ってみよう」
「君も動物博士になろう バク・カピバラ」
「藤棚カフェ 動物たちのここだけの話・この動物どうやって見分けるの?」

に参加してみました。

ざっとダイジェストですが...

西園キリン舎付近へ行くと、
入場開始前でしたが、待っている人の長蛇の列になっていました。
どうなる事やら、と思いましたが、
イベントが開始されますと、皆様スムースに入場、
水飲み場やえさ場、フンなど思い思いに見学です。
飼育員さんも何名かスタンバイされ、質問を受けていました。

そうこうしていましたら、
次のバク・カピバラ舎へ行く時間が迫ってきて、
急いで、東園へ。

イベント開始時刻より1、2分遅れてバク・カピバラ舎に到着すると、
すでに、飼育員さんのお話が始まっており、
ギャラリーも大多数。

カピバラさんの話から始まりました。

カピバラさん、歯を皆さんに披露中。

次に、アメリカバクさんの話へ。
アメリカバクさん、鼻と舌を器用に使って、葉っぱ(と枝?)を食べているところを披露。



普段は、奥の方にいることが多いアメリカバクさんですが、
昨日は、飼育員さんが前の方で餌を持っているので、前の方に出てきてくれました。


さて、次に同じく東園の藤棚カフェでのイベントは、
飼育員さん3人による、
ライオン・トラ、サル、オグロプレーリードッグ・鳥の個体の見分け方
についてのお話でした。
このころには、あたりも暗く、涼しくなり、
椅子に腰かけながらのイベントでしたので、快適にお話を聞けました。


と、終わって、動物を見ようかとうろうろしましたが、
すでに観覧が終わっている動物が多く、
真っ暗な中での動物は見逃しました...
スマトラトラが見たかったのですが...


でも、まだまだ営業中、頑張ってる動物も多々。

ブラッザグエノンさん、考え中でしょうか。



クビワペッカリーさん達はお食事中。


そのお隣の奥で、しきりに鳴いておりましたのは、白鳥?さんか、アヒルさん。


最後にパンダ舎を覘くと

おふた方はこんな感じ。


ジャイアントパンダ・シンシンさん...はピクリとも動かず。爆眠中でしょうか。



リーリー君は前の方で、頑張って残業中。


今日は、リーリー君の誕生日。おめでとう。



エントランス入ってすぐのところ。


そして、もう閉まりました、エントランス。



夜の動物園
出るときは、ほんとに真っ暗で、なかなか面白い体験でした。
また、来年、参戦したいと思います。


おまけ、上野駅までの間。

東京国立博物館




国立西洋美術館 地獄の門


それぞれ、きれいにライトアップされておりました。


各イベントに関しては、個別に記そうかと思っております。(たぶん)



0 件のコメント:

コメントを投稿