2015/02/01

多摩サバンナ勢力図

多摩動物公園アフリカ園サバンナ大放飼場には、
キリン、シロオリックス、グレビーシマウマ、ダチョウの皆様が一緒におります。
そして、広いグラウンドの一角に、そんな皆さまのエサ場があります。

キリンの給餌イベントの時、傍らで黙々と食べていたのは、グレビーシマウマさん達。キリンさん達が葉っぱを食べ終わり、去っていってしまった後、キリンさん達がいたスペースまで広がってお食べになっています。

そのうち、エサ場を離れるシマウマさん達。

すると、今度はシロオリックスさん達がエサ場に集合するようです。
左手にあるエサ場の方を見ております。
角が1本しかないシロオリックスさんは、ブルームさん(2011.4.6生まれ)。
小さい時にグレビーシマウマさんと接触して片方の角が根元から折れてしまって以来1本角になってしまったそうですが、昨年にはブッシュ君を出産し、お母さんにもなりました。

この2頭もエサ場へ向かうようです。

さっきまでグレビーシマウマさん達がいたところに、シロオリックスさん達が群れております。

ブルームさんも来ましたね。

しばらくして、
グレビーシマウマさん達が戻って来ました。

すると、
シロオリックスさん達は、ささーっとエサ場を去っていきます。

瞬く間に、グレビーシマウマさん達だけになってしまいました。

しかし、しばらくすると、
1頭のシロオリックスさんが、

グレビーシマウマさん達がいるエサ場へ近寄って行きます。

一応迂回して、近づくようです。

大胆なのか、怖いもの知らずなのか、食いしん坊なのか...


サバンナ勢力図
キリン>グレビーシマウマ>シロオリックス、ダチョウ=?
また観察したいと思います。


グレビーシマウマ、シロオリックス
多摩動物公園
2015.1.23

0 件のコメント:

コメントを投稿