2017/09/11

寄り道、番外編。

中部地方の動物園3園、3日間に渡り訪問しまして、
ついでに寄り道し、
美味しいものもいただいてきました。

まずは、
日本平動物園の帰りに寄ったのは、
とろろ汁で有名な丁子屋さん。

何を頼んだらよいかお店の方に聞いたところ、
丸子定食と何か単品では?
と教えていただいたので、
定食と揚げとろを注文してみました。

おひつから麦ごはんをよそいまして、
とろろをかけ、薬味をかけていただきます。

とろろがいい味でした。

揚げとろ。
シイタケがとても美味しかったです。

古き宿場町を感じさせる建物。

さて、
美味しくいただき、丁子屋さんから出た後、
最寄りのバス停で、静岡駅まで行くバスを待っていたところ、
バスが来たのですが、
そのバスがバス停に止まらずに行ってしまうという、
ハプニングが...
辺りは暗く、次のバスは30分後位で、人通りなし。
カスタマーサービスは終了しているようで、問い合わせ先分からず、
万事休す。

静岡のバスに乗るには、何か特定の合図など何かしきたりがあるのかな...
など、考えてみたり。
次のバスも止まってくれないと困るなぁ…

ということで、
丁子屋さんまで戻り、お店の方に事情を説明し、
「静岡のバスに乗るには、なにかしないといけないのでしょうか?」
と、なんともとんちんかんな質問をしてみました。
すると、お店の方が普通に待っていれば止まってくれるはずなんだけど、
と系列のバス会社さんに連絡してくれまして、
次のバスが来るまで、バス停で一緒に待っていてくれました。

なんて親切なお店の方!
ありがとうございました。

そして、無事に次のバスに乗り、静岡駅まで行けたのでした。



さて、2日目。
豊橋総合動植物公園の帰りに行きましたのは、
豊橋名物のカレーうどんのお店。
玉川さんでいただきました。

豆ちくわのトッピングで。

最初は、ちょっと濃い味かなと思いつつ食べ進めますと、
途中で、底のとろろご飯にたどり着きます。
とろろご飯とカレーうどんが出合いますと、
とてもまろやかで優しい味になります。
このための濃い味だったんですね、と納得。
美味しくいただきました。

宿泊地の浜松では、
駅から近いむつぎくさんへ立ち寄り、
お持ち帰り餃子を頼んでみました。
お店の外見から中が見えないので、
ちょっとドキドキしながらドアを開けますと、
中にはお客さんがたくさんいて賑わっていました。
お持ち帰り餃子を待っている方もいて、一安心。
さほど待たずに買うことができました。
野菜が多くさっぱりした味の餃子。
美味しかったです。


最終日、
浜松市動物園の帰りに立ち寄りましたのは、
ウナギ屋さん。
あつみさんです。
さすが有名店だけあって、夜の開店時間早々からお客さんでにぎわっていました。

白重。
ほわっとしていますが、油っぽすぎず、
美味しいうなぎでした。

ご馳走様!






0 件のコメント:

コメントを投稿