2018/04/14

カピバラ大家族。生後2日目の赤ちゃん達。

小さいのから大きいのまで、
たくさんのカピバラさん達が、
気持ちよさそうに寝そべっております。

のどかな風景です。

少し小さめのカピバラさん。

大きい体のこのカピバラさんは、
何とも言えない寝顔。

時々、あくび。

ふぅ~... Zzzz

すると、
中から、もっと小さい子たちが出てきました。
生後2日目のカピバラの赤ちゃん達。
お母さんは、グリさん、お父さんは、コムギ君です。

昨年10月に生まれた6頭の子供たちに、
早くも兄弟姉妹ができたようです。

ほとんど、おとなのミニチュアのような姿。
(もちろんモリージョなどはありませんが。)

1,2、

3、4、

5!

5頭の赤ちゃんです。

4頭は、だいたい一緒にいるようでしたが、

こちらの赤ちゃんは、ほかのみんなとは別行動のようです。

みんなで日向ぼっこ。
ちょっと年上のお兄さんお姉さん達とも、
仲が良いようです。




あぁぁぁ。

赤ちゃんのあくびは、可愛い感じですね。

そして、
こてっ、と寝ます。(笑)


室内側から見ると、こんな感じ。
毛並みが、輝いてますね。

こちらが、
赤ちゃん達のベッドかな?

少し大きい子もいますが。

外を見る。

そして、戻る。


少し大きい子には、
お腹の真ん中に毛刈りの跡が。
マカロニ君のようです。


お水を飲みます。
興味津々な赤ちゃん。





ミニチュアな姿が可愛らしい赤ちゃん達の様子がこちら。



さて、
お昼過ぎには、寒い時期のイベント、
「カピバラの湯っこ」と題した
カピバラさん達の入浴の時間がやってまいりました。





昨年生まれの6頭のお子様方は、
お風呂も積極的でした。

お風呂に浸かりながら、
青草をもぐもぐ食べます。
1本の茎にふたりが群がります。

取り合いのような...

譲り合いのような...

いや、やっぱり取り合いですね。

見ていて、けっこうおもしろい光景でした。

仲良く並んで入ってます。

けど、取り合ってます。(笑)

そんな様子が、こちら。


おとなは、先に出て行ってしまいましたが、
お子様方は、まだまだ湯船につかっております。

赤ちゃん達は、
ミルクをもらっていました。


たくさんいるので、
お母さんは大変ですね。

後から、飲む子もおります。

ほんとに小さい。


室内の壁には、個体紹介などがありました。





外に戻ってみますと、

お子様方は、綺麗に2頭ずつに分かれて、
入浴しておりました。




いつも、
こういう組み合わせなんでしょうか。


赤ちゃん達が、室内から出てきました。
ミルクの時間は終わりのようです。




そして、
午後3時過ぎには、
またミルクの時間。

赤ちゃん達はもちろんですが、

ちょっと大きいお子様方も、
一緒に飲みます。

場所を変えて。
たくさんいらっしゃるので、
ご苦労様です。

飲んでおります。






その後は、外でのんびり。


おとな達とお子様方は、

ちょっと、そわそわかな。


なぜなら、
この後、
お食事タイムだったからです。
一斉にお食べになります。

そのかたわら、
ベッドの方では、

赤ちゃん達が
おとなしくかたまっていました。

食べるのに忙しい皆様。

おりこうさんに待つ赤ちゃん達。



なんとも癒される光景でした。

この後、5頭生まれた赤ちゃんのうち1頭は5月25日に亡くなったそうです。
とても残念ですが、残りの4頭はすくすく成長しているようです。

カピバラ
大森山動物園
2017.5.8

0 件のコメント:

コメントを投稿