2016/04/10

春の味覚をプレゼント。

「HANAMI AT UENO ZOO」
上野動物園でお花見イベントの一つ、
「日本の動物に春の味覚をプレゼント」シカ編
に、参加してみました。

エゾシカのQ君とニホンカモシカのナギ君に、
春の野菜などのプレゼントがありました。

イベント直前のQ君。
角が立派です。

手前まで来て、様子をうかがっております。

横顔。

今日は何やらあるらしい...


プレゼントの前に、飼育員さんによるエゾシカとカモシカのお話がありました。

エゾシカの紹介
ニホンジカの一種で北海道に生息。寒いところにいるしかなので、体が大きい。

カモシカの紹介
シカと名が付いているが、牛の仲間。
目の下にぽちっとしたものが付いていて、すし酢のような甘酸っぱい汁がでる。
それを木など出っ張っているところにすりつけ、縄張り主張する。

シカの角は、毎年生え換わる。ボロッと落ちた後生え換わりが早い。
最初は皮におおわれて生えてくる。中に血管も通っており、さわると少し熱い。
また、汗腺もあり、汗をかくため触るとちょっとぬるっとしている。洗ってもすぐ落ちないくらい脂っぽい感じ。
夏ごろまでに立派な角になる。おおわれていた皮が取れ、白っぽい完成系の角になる。
その角をよく見ると、ごーやのようにごつごつしている。成長過程で栄養を送るために血が通っているが、完成すると血が通わなくなりその痕が残り、でこぼこになる。
角が完成する秋には、恋の季節になる。それまでおとなし目だった性格が荒々しくなる。

カモシカの角は、少しずつずっと伸び続ける。


といったようなお話。

Q君はいったんお部屋に戻り、

いよいよ、春の野菜がふるまわれます。

いろいろな所に野菜を置きます。

そして、Q君登場。
プレゼントをいただく模様がこちら。

すいすい食べていましたね。


上のほうにいるナギ君。


下にいるQ君。

ナギ君も最後には、

こちらに顔を向けてくれました。

菜の花かな?

すぐになくなってしまいました。

ナギ君も、

むしゃむしゃと、

お食べです。


夕方、帰り際に再び立ち寄ってみますと、
こんな感じの、

おふた方。

上野動物園内の桜も、きれいに咲いていました。



Q君、ナギ君
エゾシカ、ニホンカモシカ
上野動物園
2016.3.29

0 件のコメント:

コメントを投稿