2016/04/06

野毛山動物園の新入生、アサヒ君

野毛山動物園は65周年を迎え、


大々的に新入生として、野毛にデビューしましたのは、

ミナミコアリクイのアサヒ君。

上野動物園に生まれ、たびたび拝見させていただいておりましたが、
昨年サンシャイン水族館へ移動、
この度、野毛山動物園に来て、
また拝見できるのは、まことに喜ばしい限りです。


アサヒ君には、しっぽに目立ったまだら模様があります。

元気そうに、


うろうろ。
外展示場もありますが、この日は室内におりました。


さて、
アサヒ君は園内のどこにいらっしゃるのか?

ダチョウ舎の隣、
かのご長寿で一昨年大往生されたフタコブラクダ、つがるさんの住みかの跡地に、
新築の獣舎と外展示スペースが登場。

外の壁面には、「アサヒの成長日記」と題されたパネルが飾られています。


アサヒ君は2014.5.1上野動物園生まれ、
ファミリーは、父ココ君、母アイさん、姉ヒナタ嬢。
ココ君とヒナタ嬢は今も上野動物園におり、
アイさんは昨年残念ながら亡くなりました。
ヒナタ嬢とアサヒ君はどちらも介添え保育で育ち、
パネルではそんなアサヒ君の成長の記録が紹介されています。


上野動物園では、長らく性別不明と称されていましたが、
今回の紹介板には「オス」と明記されております。

オスかなと思ってはおりましたが、
やっぱり男の子でした。

アサヒ君はこれまでも活発で見ていて楽しい子でしたので、
野毛でものびのび成長してもらいたいものです。



アサヒ君
ミナミコアリクイ
野毛山動物園
2016.4.5

0 件のコメント:

コメントを投稿