2016/08/03

ラスクマル君の自主的ボディメンテナンス。

ちょうど飼育員さんがゾウの糞をギャラリーの方々に見せながらインドゾウのガイドを行っていた時のこと。

チャメリーさんとシュリーさん、女性陣は真ん中辺りにいて注目を集めている中、
ひとり奥の方で面白い動きをしているゾウさんが...
ラスクマル君です。

右前足上げて、

右後ろ足上げて、

ちょっと伸び。

目を鼻でこすりながら、

座る。

頭の後ろを
壁で掻いて、

休憩。

じゃなくて、

よいしょ、


立ち上がり、

右後ろ足を上げながら、

豪快に砂浴び。

次は、

左後ろ足を上げ、

お尻を擦り、
左前足を上げながら、体の側面を擦り、

右前足も上げた後、

右後ろ足を上げます。

お尻をスリスリして、

フィニッシュ!


この一連の行動は、ラスクマル君が自主的に行っておりまして、
そばに飼育員さんがいて、指示しているのではありません。
自主的ボディメンテナンスといったところでしょうか。(笑)


その後、
女性陣の敷地の方へ歩み寄るラスクマル君。

チャメリーさんと、挨拶。


夕方、
女性陣は室内へ収容され、飼育員さんがグラウンドの清掃をしている隣では、
ラスクマル君がひとり、外に出ています。
モートの手前を

器用に端っこ歩き。

それは遊びなのかな!?

ずんずん、こちらへ歩いてきて、

何をするのかな?と思いましたら、


生えている草を

お食べになります。

あむ。

美味しいよ~、の耳パタパタ?

最後は、りりしい横顔で。



ラスクマル君
インドゾウ
ズーラシア
2016.7.27

0 件のコメント:

コメントを投稿