2015/08/28

風太一族

千葉市動物公園には、たくさんのレッサーパンダさんがいらっしゃいます。


まず、室内に3頭。
2013年生まれの双子、みい嬢とまい嬢。2014年生まれのメイタ君。

じーっ。


飼育員さんがやって来て、おやつの時間になりました。

おやつは、青リンゴ。

あんまり、青リンゴに乗り気ではない3頭。
この後の飼育員さんの解説で、赤リンゴが好物ですが、青リンゴを持って来たため、あんまり食べなかったとのこと。いづれ、リンゴと認識して食べるとはおっしゃっておりました。




順番に、おやつをあげるそうで、皆様で隣の外展示場へ移動です。

こちらにいらっしゃるのは、風太君。
上の方にいらっしゃいましたが、
降りてきました。


貫禄の横顔!? (笑)


赤リンゴをお食べです。
風太君は赤リンゴが好きなんだとか。

最近は、年をとったので、あまり立たないそうです。


ゆっくりと、味わう風太君。


さて、その隣のスペースにいらっしゃるのは、
風太君の息子、クウタ君。
いそいそ、来ました。

こちらも、おやつは赤リンゴ。

飼育員さんによると、食べるのが早いそうです。
確かに、みるみるリンゴがなくなります。


おねえさん!
次、お願いします!!

と、リンゴがなくなると、飼育員さんに手をかけ、下さいアピール。

いい食べっぷりです。



メイメイさんは、只今赤ちゃんを子育て中のため、非公開でした。


続きまして、
次におやつをもらうのは、
源太君。クウタ君とメイメイさんの息子で、風太君の孫です。
源太君も、いそいそやってきました。

もぐもぐ。

クウタ君と同じように、食べ終わると、次の催促です。
おねえさん、次下さい。


飼育員さんによると、源太君は、偏食家だそうです。

体調管理のため、煮干しを食べてもらいたいのですが、
食べないそうです。


源太君は、毛がふさふさですね。




室内の方はどうなっているかと、様子を見に戻ると、
笹の葉に取りかかっておいででした。

レッサーパンダ一覧。

チィチィさんは、残念ながら7月にお亡くなりになり、お会いできませんでした。
飼育員さんは、立ち姿で全国的に人気になったのは風太君だけど、実はチィチィさんの方がよく立っていた、とのエピソードをお話しくださいました。



風太君、クウタ君、源太君、みい嬢、まい嬢、メイタ君
レッサーパンダ
千葉市動物公園
2015.8.14

0 件のコメント:

コメントを投稿