2017/11/04

ツシマヤマネコの子供たち、勇希君と優芽嬢。

京都市動物園で、
5月11日にツシマヤマネコの赤ちゃん2頭が生まれ、
10月11日より1か月間特別公開されています。

とても貴重な機会ですので、
拝見しに行ってきました。
名前も決まり、
男の子は「勇希」、女の子は「優芽」と名づけられたそうです。




午前中は、
奥の方でじぃ~っとしていたふたり。
午後になり、キャットフードのおやつの時間がやってくると、
行動開始、
活発に動き始めました。

キャットフードを食べ終わったところ。
ちょっと満たされた顔の 優芽嬢。

そして、
 こちらが、勇希君。

ふたりで顔をなめあうシーンも。

仲がよさそうですね。

食べた後は、

ちょっと毛づくろいの、
勇希君。

ふたり並んで、まったり。
向かって左が優芽嬢、右が勇希君。

シンクロして、同じ方向を見ます。

1分違いで、勇希君が兄、優芽嬢が妹なんですね。



虎耳状班(耳の後ろの白い毛)の左を染めているのが勇希君、右を染めているのが優芽嬢です。



こちらは、
優芽嬢の横顔。

軒下は、

ふたりとも、お好きなようです。
本来の住人(住猫)、ミヤコさんもその場所によくいらっしゃいました。
落ち着く場所なんでしょうね。


夕方になり、
夕ごはんの時間が迫ってきました。



扉が開き、
飼育員さんが、お待ちかねのごはんを持ってきました。
その様子がこちら。

食べた後は、念入りに毛づくろいする様子も、可愛いですね。

ペロリ。

後ろの勇希君のほうが少し大きいようです。




ペロ。
しっぽが太くて立派です。

子供なので、
好奇心が旺盛です。

こんな風に、一番手前まで来たりします。
外をじっと見つめる勇希君。

なになに~?
と優芽嬢も来ました。




お兄ちゃんより、

小顔な優芽嬢です。

僕は堂々とした顔つきなの。

でしょうかね。

勇希君、優芽嬢
ツシマヤマネコ
京都市動物園
2017.10.25


0 件のコメント:

コメントを投稿