2015/06/24

続 アフリカのサバンナ・ズーラシア その1 リカオン

リカオンさん達は、前回訪問先した時は、お昼寝中でしたが、
今回は、あっちへこっちへと動き回っていらっしゃいました。
ペアの2頭。
野生下では数が少なくなってしまっているので、繁殖を目指したいと、ガイドの飼育員さんがおっしゃっておりました。

あくび中。

黒や茶色の毛の配色は、個体により様々ですが、尻尾の先は白いのは共通しています。
スリムで、足長です。
先日見たBBCアースの番組では、リカオンの天敵であるハイエナ(ブチハイエナ)を集団で追い払っておりましたが、ブチハイエナより華奢で小さい体つきなので、1対1ではハイエナに負けてもファミリー一丸となれば、撃退できるわけですね。


2頭のうち、奥にいるリカオンさんは、少しスリムで、白っぽいです。

こちらも、あくび。
立派な歯並びです。

耳も非常に大きいですね。


リカオン
ズーラシア
2015.6.22

0 件のコメント:

コメントを投稿