2015/06/12

上野動物園のイコロ君

4月13日に北海道おびひろ動物園から上野動物園へやって来た
ホッキョクグマのイコロ君。
ペアを組むことになるデア嬢と相性はどうでしょうか。

5月半ばには外放飼場デビューしたそうですが、
関西方面の動物園へ遠征したりしていたので、会いに行くのが遅れてしまいました。

草地の小放飼場にいるイコロ君。

スラリとした青年といったところ。


イコロ君の様子はこちら。

隣でランチタイム直前のため、隣のデア嬢もイコロ君もそわそわしております。
小さい投入口のところをしきりに気にしていたのは、飼育員さんが来たからと思われます。
そして、冒頭、プールから走りよった先にはデア嬢が来ていました。
気になる関係です。

窓越しツーショット。
奥がデア嬢、手前がイコロ君。


ところで、
反対側で工事をしてまして、ガラスにクレーンが映り込み、
面白い感じになってしまいました。
クレーンに釣り下げられそうになるイコロ君の図。


さて、
隣のデア嬢は、この日も快調にエサをキャッチしていました。




夕方、帰る前に見てみますと、
デア嬢は、もうお帰り体勢で、寝室へ続く扉の前でうろうろ。
たまに、隣の小放飼場との間の扉のところへ行ったりしています。

隣を見るデア嬢。扉の向こうにイコロ君の顔が見えます。


そして、
ガウッ。


吠えあっております。


その直後の様子がこちら。


そのうち、大放飼場に出ているイコロ君を拝見したいと思います。
イコロ君にとっては、深いプールは初めてですしね。


余談ですが、
ランチタイム(おやつ)の時、飼育員さんがギャラリーの方々向かって、「下の観覧スペースで水中の様子が見られる」旨の案内をしてくれる場合がありまして、
この時も飼育員さんがその案内をしたところ、
「ありがとうございました~‼」
と元気な合唱が返ってきていました。
中学生の一団かな。
思わず飼育員さんもにっこりしておりました。
礼儀正しい子供達で、頼もしい!



イコロ君、デア嬢
ホッキョクグマ
上野動物園
2015.6.9


0 件のコメント:

コメントを投稿