2015/06/17

ニシローランドゴリラのヤマト君とサクラさん

ニシローランドゴリラの
ヤマト君。

チラッ。

しばらくすると、もう1頭が近づいてきました。

こちらは、
サクラさん。

お食事は、室内にて。

王子動物園のホームページのお知らせに、ニシローランドゴリラの移動の発表がありました。ヤマト君は福岡市動物園、サクラさんは京都市動物園へそれぞれお引っ越し。繁殖を目的としたブリーディングローンですかね。サクラさんは、京都市動物園のモモタロウ君一家と合流して繁殖を目指すようです。
自然界でも国内の動物園でも、極めて数が少なくなってしまっているゴリラ。
この移動がうまく行くと良いですね。


ヤマト君、サクラさん
ニシローランドゴリラ
王子動物園
2015.5.26



---------------------------------
追記1

残念なお知らせがありました。
福岡市動物園へ移動したヤマト君(推定38才)が8月6日に亡くなったそうです。
体は大きいですが、くりっとした目がちょっと可愛らしく、夕方、室内での食事は観覧側からあまり見えない場所で後ろ向きに食べていたのが印象的でした。
長い間ご苦労様でした。

サクラさんも体調を崩しているとか(京都へ移動は延期)。元気に持ち直してくれることを祈ります。

2015.8


涙しながら、追記2

悲しいお知らせがありました。
サクラさん(推定37才)が12月12日に亡くなったそうです。
体調を崩しているというお知らせの後、京都市動物園への移動のアナウンスもなく、どうしたかなと気になっていたのですが...


ご冥福をお祈りします。

2015.12

0 件のコメント:

コメントを投稿