2016/07/06

お母さんのところがいい!!

金沢動物園、コアラさん達のランチタイム。

それまで木の上で寝ていたコアラさん達ですが、
新しいユーカリを入れてもらうランチタイムには、
皆様起きます。

昨年5月27日生まれのハヤト君は1才になり、独り立ちしてお母さんのワカさんの隣のしきりの木にいました。
ランチタイムで飼育員さんがやって来ますと...
木から降りて、床の上を歩き、ワカさんとの仕切りのところに行きます。

じぃ~っと、飼育員さんの動向を見ています。

扉が開いたのを見計らい、すかさず隣へ行き、お母さんのもとへ。
ワカさんの背中かお腹かにくっつきたかったようですが、
ダメでした。ワカさんとしばしゴニョゴニョした後、
新しいユーカリがセットされた隣の木に連れていかれてしまいました。
まだまだお母さんが恋しいハヤト君の様子がこちら。

終盤に登場のコアラさん達は、
ハヤト君をはさんでワカさんと反対側のしきりにいらっしゃる
バニラさんとユイさんです。

ハヤト君は、新しいユーカリへ連れていかれると、
すぐにもりもり食べ始めました。
ユーカリまみれの図。(笑)

さて、
先日IUCNレッドリストが更新され、コアラの絶滅危惧カテゴリーランクが上がりました。LC(軽度懸念)からVU(絶滅危惧II類)になってしまいました。
これからも大切に見守らなければなりませんね。

ハヤト君
コアラ
金沢動物園
2016.7.5

0 件のコメント:

コメントを投稿