2014/10/10

北海道の動物園をめぐる旅 その1 出発から釧路市動物園へ

行ってみたい動物園や水族館はたくさんあるのですが、
中でも、ホッキョクグマを比較的数多く飼育している北海道の動物園に行ってみたいと思って、
少し前より、旅の計画をしていたのでした。
寒すぎるのと、観光シーズンたけなわを避けたかったので、9月末から10月初めに決行です。

旅嫌い、かつ初北海道とあって、準備に時間がかかりましたが、
なんとか行って帰ってきました。

ということで、
animal notes 番外編「北海道の動物園をめぐる旅」と称し、
9月30日から10月3日までの北海道4日間の動物園三昧の記録を記したいと思います。

計画としましては、北海道を東から西へ、
1日目:釧路市動物園、2日目:おびひろ動物園、3日目:旭山動物園、4日目:円山動物園
を予定しましたが、さて、どうなることでしょうか。



9月30日(火)早朝、あたりはまだ薄暗い中、家を出発です。
電車に乗って、羽田空港へ行きます。
北海道用にシャツの下に長袖のインナーを着たため、関東では早朝でも少し暑く感じましたが、我慢です。

羽田空港へたどり着きまして、釧路空港への7時40分発エア・ドゥ ADO71便に乗ります。
第2旅客ターミナル2階で搭乗手続きなどもろもろ済ませ、同フロアにある保安検査場を通過しました。自分の乗る飛行機へはバスに乗っていくらしく、搭乗口は1階のバス出発ラウンジにあり、そのラウンジへ降りるエスカレーターは2階フロア左半分の真ん中あたりにありました。
降りる前に、朝ごはんがまだでしたので、コーヒーとパンを調達すべく、スターバックスへ...
スタバは端っこの方にあると事前に調べていましたので、端っこの方を見ますとつきあたりは壁で、その曲がった先に廊下が続き、さらに奥の方に続いているのが窓越しに見えました。
端っこって、まさかあの先の、窓越しに見えるあっちの端っこ??
けっこう遠いような...と思いつつ、時計を見るとまぁ行って帰ってこれそうでしたので、とりあえず行ってみます。
スタバはどこですか~と歩いて行くと、前方のひらけたところにバームクーヘンのお店が見え、そこまでたどり着き、右を見やるとスタバがありました。無事に、ダブルショットのソイラテ(朝早かったので、眠気覚ましにカフェインを増量しないとね。)とハム&チーズのベーグルサンドを購入し、また来た道を戻り、フライト前の軽い散歩でしたね~と思いながら、搭乗口へ向かいました。
余談ですが、スタバのハム&チーズ・ベーグルサンドはシンプルながら侮るなかれ、お気に入りです。
連絡バスに乗り、小さめの飛行機に搭乗です。乗客はほどよくまばらで空いていました。

AM7:40、時間通りに羽田空港を離陸です。
空の上から地上を見下ろすと、雲の下に雲の影が見えました。
今日はどうやら、お天気が良さそうです。

そんなこと思っていましたら、雲のじゅうたんから何やら見なれた三角形が...
これは富士山??ですかね。
他に高い山も見当たらないですし。霞がかって少し幻想的です。

雲の影はこんな感じです。

釧路へ着く直前は海の上を通りましたが、自分の乗る飛行機の影も海面によく見えました。
そんなこんなで雲観察をしていたら、あっという間に到着のアナウンスが聞こえました。
AM9:20到着予定でしたが、10分早く到着するとのこと。

釧路空港に降り、初めに思ったのは、「あれ?そんなに寒くないなぁ。」です。
あまり関東との差がないように感じました。日が照って空気が澄み、秋晴れの見本のような天気です。

荷物を待ったり、トイレに行ったりして少し手間取りましたが、
空港を後に、タクシーに乗って、いざ釧路市動物園へ。
バスも出ているようですが、ここは時間を優先で、タクシーです。

木立が多いですね~と周りを見ながら乗っていると、9時30分過ぎにタクシーが止まりました。着いたようです。タクシー料金は、2000円強でした。
降り立ったところから釧路市動物園正門入り口付近を眺めますと、後方に観覧車が見え、柵には山を背にした動物たちが描かれているかわいらしい門構えで、入り口の脇に入園券売場がありました。
入園券を買っているとき、私の持ってきた大荷物を見た窓口のお姉さんが園内の方向を指さしながら、「荷物は総合案内所で預かります。」と言ってくれました。
本日は、空港から直行で来て、帰りは釧路駅に向かうので、大荷物とともに移動です。
帰りの確認もせねばならないので、正門すぐ目の前に見えたバス停を指さし、「釧路駅へ行くバスの停留所はあそこですか?」と聞くと、そうですとにこやかに答えてくれました。
親切で感じのいいお姉さんですねぇ、と思いながら、正門をくぐると、
すぐ左手に総合案内所がありました。
案内所に入り、中の方にお願いし、名前と電話番号を記入し荷物を預けさせていただきました。
実は、コインロッカーがなさそうなのは事前に気が付いており、荷物を置く場所あるかなぁ、と少し心配していたので、券を買う時に預かってもらえることを教えていただいて、入場してからウロウロすることがなかったことは、本当に良かったと思います。入園券売場のお姉さん、ナイスアシストですよ!   感謝します‼

0 件のコメント:

コメントを投稿