2014/10/31

類人猿舎へ向かう道のりで出会った動物たち /釧路市動物園 〈北海道の動物園をめぐる旅 その15〉

類人猿舎への向かう道のりには、動物の展示場が数々あり、いろいろな動物に会えます。

まず、
ハクトウワシ。
威厳があります。



行った時、ちょうど鳴いていました。



ハクトウワシ舎の斜め向かいにあるのは、ニホンザルさん達のサル山です。
オス27頭、メス42頭、今年生まれた赤ちゃん5頭、合計74頭。
今年の2月に15年以上ボスザルとして君臨していたリキ君が他界し、今はNo.51のサルが引き継いでいるようです。


子供は子供同士つるんでおります。


大学生の方が学芸員実習で作られたという掲示版。


こちらも、同様に別な方が実習で作られた掲示版。

どちらも見やすく、ニホンザルのことがよく分かるようになっています。


サル山の隣は、猛禽舎です。
猛禽舎には、ハヤブサ、ノスリ、オオタカ、シマフクロウのケージがありましたが、
皆様ちょっと奥の方に鎮座していらっしゃいました。
かろうじて写真を撮れたのは、シマフクロウのボーボー君7才。


そして、猛禽舎のお隣はアメリカバイソン。

木陰でお休み中のポロロさん11才。


オスの頭の骨が展示してあります。
角までついており、けっこうリアルですね。



お隣は、トナカイさん達。

中学生の方々が作成した今年生まれた赤ちゃん情報が掲示されており、トナカイベビーが7頭いるようです。それぞれ名前の由来が載っており、菊水、准一、京香、前田、ギネス、デナリ、タケシ、と、出身地だったり、俳優さんだったり、お酒の銘柄だったり、とのことです。

こちら↓の奥の方にたくさんトナカイさん達がおりました。

白っぽいトナカイさんもいるんですね。


トナカイはシカの仲間で唯一、オスもメスも角があるそうです。
そして、オスとメスそれぞれの角が展示してありまして、違いがよく分かるようになっています。
 メスの角

オスの角


そして、次が類人猿舎です。

date:2014.9.30
location:釧路市動物園

0 件のコメント:

コメントを投稿