2014/11/01

類人猿舎の皆様、こんにちは。/釧路市動物園 〈北海道の動物園をめぐる旅 その16〉

さてさて、あちこち寄り道しながら、ようやく正門と反対側の端にある北門付近にある類人猿舎へやって参りました。

チンパンジーさん達は外にいらっしゃいましたが、オランウータンさん達は室内のようで、外の展示場は空でした。


なにかで読んで知っていましたが、少し前に亡くなったタンゴ君の訃報も掲示されていました。
室内展示場へ行ってみると、ロリーさんが奥の方に座っています。
 ロリーさん、36才。ボルネオオランウータン

独りでいるのかと思ったのですが、後から見ると左の腕からちょこっと出ているのは、赤ちゃんのりな嬢の頭なのかも、と思います。
お顔を拝見出来なかったので、りな嬢の紹介板です。

他にも、いろいろ掲示してあります。

 先日、多摩動物公園にお邪魔しましたが、ロリーさんのおばあ様ジプシーさんにお会いしたかも。

 お隣には、タンゴ君とロリーさんの長女、ひな嬢がおりました。
まだまだあどけない姿です。
ちょうど、ひな嬢と顔見知りの方がいらっしゃっていて、
遊んで遊んで~、と手前に来ていました。

次女だけでは不公平なので、ひな嬢の紹介版も。


オランウータン一家の隣のお住まいには、シロテテナガザルさん達がいらっしゃいます。
 毛が黒いので、ご高齢というオンちゃん(オス)でしょうか。
元気そうです。

 室内展示場には1頭しか見当たりませんでしたが、もう1頭ミクさんがいらっしゃるようです。


お隣はチンパンジーさん達の住まいですが、お外なので、室内は誰もいません。

メンバー表
ゆみのすけ君は、確かその繁殖能力を買われて、釧路にやってきたのではなかったっけ?
ゆみのすけ君の他、通称「テツ」なる鉄五郎君がいらっしゃるようです。

入り口付近には、血液型のあれこれの掲示がありました。

外に出ますと、 2頭がフェンスの前におりました。

 日向ぼっこか、待ってるのか、見てるだけー、なのか...
2頭は一緒のスペースを共有中。
4頭のうち、誰でしょう。
他の2頭は別の仕切りで、奥の方におりました。


次は、北海道ゾーンへ突入です。

date:2014.9.30
location:釧路市動物園




0 件のコメント:

コメントを投稿