2014/11/11

さよなら、釧路市動物園。 /釧路市動物園 〈北海道の動物園をめぐる旅 その25〉

猛獣舎を出て、正門方面へ戻ります。


ミルクさん。
 日があたって、毛が白くきれいです。

何か見えましたか?

これまた、きれいに納まってる脚。


北米チーム。
 菊丸君は、相変わらず仕事熱心です。爪がよく見えます。

 チャッピーさんとリッキー君。

元気いっぱいです。さっき昼寝したからかな?

スカイ君とコハネ嬢。
さっきの雨は何だったのか...というほど晴れています。
前を歩いているのが、コハネ嬢、後ろがスカイ君。


 キリン顔影絵の出来上がり。

スカイ君は、お隣の小夏さんによそ見中。

正面入口付近まで戻ってきました。


バスに乗る時間が迫ってきましたので、そろそろお暇です。
総合案内所で、預けた荷物を受け取ります。


16時。正門を出ました。
朝からずーっとおりましたが、すごく楽しいひとときでした。

動物の生態についてのまとめなど、いろいろ工夫してありましたし、飼育動物の個体の情報がきちんと網羅されていて、見ている側に、動物としてだけでなく、この個体について知ってね、という釧路市動物園の姿勢がうかがえます。また、大学生や中学生の皆さんが釧路市動物園での研究結果として作成した生態や個体情報についての掲示版がいたるところにあったりと、地域参加型といいましょうか、そういうのも良いですね。

広いですが、全然退屈しない動物園でした。
また、機会があれば、是非参りたいです。

date:2014.9.30
location:釧路市動物園





0 件のコメント:

コメントを投稿