2014/11/10

アムールトラとライオンのぱくぱくタイム /釧路市動物園 〈北海道の動物園をめぐる旅 その24〉

猛獣舎へやってきました。

15時から、本日最後のぱくぱくタイム、アムールトラとライオンのご飯の時間です。
時間より早く到着しましたので、少し待ちます。

すると、雨がポツリ、ポツリと降ってきました。
朝からとてもよい天気だったので雨は降らないと思い、折り畳み傘は預けた荷物の中です。
取りに行く時間はないなぁ...と思っていると、アナウンスがあり、トラさん達のお食事の用意が出来たようです。

お食事は、屋内です。


まずは、アムールトラのチョコさん。




そして、同じくアムールトラのカフカ君。

にくきゅうが見えます。




 ライオン一家。
 アキラ君。食べながらも、見張ってる?

奥方のゆうきさんと息子のゆうひ君は、一緒のお部屋でお食事です。
まず、お水を少々。


そして、アムールトラのココア嬢。
振り回し作戦のようです。

ココア嬢のお部屋が一番端なので、出入り口がすぐそばにあります。
ひょいっと外を見ると、ザーザー雨が降っているではありませんか。
ぽつぽつ雨で済むかと思ったら、けっこう降っています。
出るとき困るなぁ、と思いながら、ライオン親子のゆうきさんとゆうひ君のところへ戻ります。

ゆうきさんは寝そべり、ゆうひ君が食べています。
息子よ、どんどん先に食べなさい、ってところですかね。

たてがみ部分が少し長くなってきています。

ゆうひ君の紹介に、しっぽに特徴がある、とありましたが、このことですね。
しっぽがくの字に曲がっております。

ようやく、ゆうきさんが食べ始めました。

ゆうひ君、どこで食べようか迷ってる?


隣の父上は、というと...

やっぱり、前を向いています。

アキラ君、顔全体に、しわが寄ってますよ。(別名、怖い顔ともいう。)


カフカ君は、依然として向こう向き。

チョコさんは、前脚を綺麗に出して、お召し上がり中。


ライオン親子。あれ?ゆうきさんはもうお食事終わり?
 それとも、そこが特等席ですか?順番にそこで食べるとか?


皆様、食べ方スタイルが違うのですね。
獣舎の真ん中にあった窓から外を見ると、虹が出ていました。

もう、晴れたのかもしれません。


最後は、ココア嬢。


木の皮よりおいしいですか?


ホッキョクグマは、エサを前脚で押さえて口で引っ張ってちぎって食べたりしますが、トラやライオンは、前脚で押さえたりせず、歯で噛みついて、噛み切れるまでひたすら噛んで、食べています。ですので、食べるのにけっこう時間がかかるようです。
そんな違いも面白いですね。


外に出ますと、晴れていました。
先ほどの雨がうそのようです。

そろそろ、帰りの時間が迫って来ているようです。
猛獣舎の皆様に別れを告げ、もと来た道を戻ります。

date:2014.9.30
location:釧路市動物園





0 件のコメント:

コメントを投稿