2014/11/06

フクロウの森 /釧路市動物園 〈北海道の動物園をめぐる旅 その20〉

エゾヒグマ舎のお隣は、「フクロウの森」という様々なフクロウさんがいらっしゃるケージです。


ベンチといすに、フクロウさん達がおります。

日本で観察される12種類のフクロウのうち、10種類が北海道で見られるのですね。
様々な種類のフクロウが並べてあるので、すごくわかりやすいパネルです。


ワシミミズク(鷲木莵)さん。

ちょっとピントが会っていませんが、ミミズクさんのトレードマーク頭の上に耳のように出ている羽が見えます。


コミミズクさん。
名前の通り、小さいミミズクです。
「小耳木莵」って書くんですね。


オオコノハズク(大木葉木莵)さん。
厳しいアングルです。

エゾフクロウ(蝦夷梟)さん達。


3匹仲良く、並んでおります。



シロフクロウ(白梟)さん。
 近くにいらっしゃいました。

すると、顔をあげ...

ニコッ。
シロフクロウさんは、目を閉じただけですが、微笑んでるみたいに見えます。


いろいろなフクロウさんがいるんだなぁ、と堪能いたしました。


さて、次に向かうのは、近くのお土産売店や飲食もある休憩所です。

date:2014.9.30
location:釧路市動物園

0 件のコメント:

コメントを投稿